NEWS & TOPICSニュース & トピックス

LOW LIGHT LENS COLOR

LUSTER ORANGE

明るさを保ちながら、
もう1段深くまで

マズメの時間帯、そして曇天や雨天でも、
対象物のエッジとシルエットをハッキリ見たいという方に最適なレンズカラーです。
モアイレンズで得た新しい染色技術を応用し、強い光をナチュラルな方向へと逃すことに成功。
特にローライトでは、水面反射をカットしながら魚影をシルエットとして追随し、
同時に距離感も把握できる視界を実現しました。
“明るさを保ちながら、もう1段深くまで”
様々な釣り種で進化を見せるサイトフィッシングシーンにおいて、新たな攻略法を導くことでしょう。


POINT 1
開発秘話


ラスターブラウンより明るく、かつアクションコパーのように奥行きのある視界を。
このテーマを具現化するために2009年、オレンジ系NEWカラーの開発がスタートしました。
当時、製造したサンプルの数は14パターン。
このうち2種が理想的なスペック数値を示したため、様々なアウトドアシーンでテストを実施。
しかし、フィッシングエリアではボトムマテリアルの視認性は目標に近いものの、
強い反射光の抜け方に疑問が残るものでした。
ローライト専用であれば使用できる範囲。
しかしTALEXらしさ、いわゆる急な天候変化にも順応できる視界には程遠く、暗礁に乗り上げたのです。


POINT 2
新しい染色技術を採用


しかし2011年、ある技術がこの開発を大きく前進に導いてくれたのです。
それは、雑光カット率20%という透明に近いモアイレンズの染色技術。
この技術の応用が、強い光への課題を見事にクリア。
見え方のテーマはそのままに、スペックの異なる6つのサンプルを新たに製造。
屋外チェックを経て、いざフィールドへ。
晴れ~豪雨、濁った水質からクリアのベタ凪まで、
様々なシーンでハイスコアをマークしたレンズ、それがラスターオレンジです。
特にローライトでは理想的なコントラスト性能を発揮しました。
開発スタートから5年半、ついにデビューを迎えたラスターオレンジで、
新たなTALEXの世界をご体感ください。


LUSTER ORANGE
ラスター オレンジ


PRICE LIST

おすすめレンズ価格〈2枚1組 税抜き〉
度なし  ハードマルチコート 11,000円
度付き  ハードマルチコート 30,000円
遠近両用 ハードマルチコート 40,000円
※上記は取り扱いレンズの一部です。

PROSHOP&SHOWROOM TALEX

TALEX直営店

詳しく見る

PROSHOP

全国のPROSHOP

詳しく見る

AFTER CARE

アフターケア

詳しく見る