ENGLISH SITE よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求 プロショップログイン

FIND WAY OF ENJOY
SUNGLASS LIFE

TALEX JOURNAL

最近どうも近くのモノが見えにくい、これって目の病気?

2016.12.08 Thu.

 

082 (1)

 

スポーツをした後の筋肉痛。若い頃は翌日に痛みがくるのに、最近は1日おいて翌々日にくる。なんて経験はないですか?ちなみに現在49歳の私は、ボーリングをすると三日後に痛みがきます。

 

このように45歳を過ぎた頃から、なんとなく感じる身体の症状のひとつに“近くのモノが見えにくくなる”というものがあります。これは目の中にある筋肉の老化が原因で、いわゆる老眼と呼ばれるもの。年齢を重ねると身体の筋力が低下する、これと同じことが目の中でも起こっているのです。

 

※この目の筋力の衰えに関しては前回の薮下ブログ「近くのピントが合わなくて見にくいんだけど、どうすれば?」で詳しく紹介していますので参考になさってください。

 

082 (2)

 

40歳で老眼??その言葉だけを聞くとショックですよね。私自身もそうでした。けれども、なったものは仕方ない。受け入れてうまく付き合っていきましょう。

 

では、老眼の進行過程がどういうものかというと。

 

082(3)

 

「最近、スマホの文字がなんか見にくくなった…でも、少し離せば見えるからいいや。」

これが老眼の初期症状。早い場合40歳前半から感じる人もいます。

 

少し離せば見えるくらいの状態なら、普段の生活や仕事に支障をきたすことはありませんね。

 

けれども数年経つと…

残念ながら、離す距離が腕の長さでは追いつかない時がきてしまいます。こうなれば仕事で書類に目を通す時や、普段の生活で本を読む時などは一苦労ですよね。

 

そんな時どうすれば?

 

082 (4)

 

老眼ということはわかったんだけど、実際に仕事や生活で困り出した時、どこに相談すればいいのか?を次回の薮下ブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事を書いたスタッフ

薮下 剛TSUYOSHI YABUSHITA

  • 趣味/フィッシング・DIY
  • 最近の悩み/釣りに行けていないこと
  • 好きな場所/琵琶湖

このスタッフの記事一覧へ