TALEX OFFICAL BLOG

TALEX OFFICAL SITE
TALEX OFFICAL BLOG
2017.02.20Mon.

パソコン用メガネの活用

 

前回は目疲れの原因について書かせていただきました。ではどのようにして目疲れを軽減するのか?今回はパソコン用のメガネをご紹介させていただきます。

 

みなさま、ブルーライトって聞いたことはありますよね?ブルーライトとはパソコンモニター、スマートフォン、LEDライトからも放出される青色光線で〈ブルーライト〉過剰に浴びてしまうと体内時計を狂わせてしまったり交感神経を優位に働かせてしまうと言われています。

 

131

 

ですがこのブルーライト、人間には必要な光で太陽光の380㎚~500㎚がブルーライトの波長域とされています。

 

-え、ブルーライトは必要なの?!-

 

ブルーライトを浴びる事により眠気を導くメラトニンの生産量が減少し、脳と身体がシャキッと活性化するからです。浴び過ぎる事を避けるために普段メガネを掛けない方も度なしのブルーライトカットレンズを着用すると良いでしょう。

 

副交感神経への切り替えが乱れにくくなり、質の高い睡眠や休息をとることができるようです。

 

今回はここまでです。次回はオフィスなどでできる目疲れ軽減テクニック(前編)をご期待ください。

 

ブログ プロフィール木下

RSS
2017.02.17Fri.

可視光線透過率、雑光カット率について

 

一般のサングラスレンズにも記載されている可視光線透過率とは、光を通す割合を数値で表したものです。数値が大きくなるにつれ、多くの光を通し、レンズカラーが薄くなっていきます。

 

【例】

 

可視光線透過率30→ 30%の光を通し、残り70%の光を抑える。

 

ということになります。可視光線透過率が低いとレンズの色が濃くなり、強い日差しを抑えます。そのかわり、必然的に視界は暗くなりますので、薄い色をご希望される場合は、可視光線透過率が高いサングラスを選びましょう。

 

130 白浜

 

雑光カット率(偏光度)とは、水面や路面からの反射、ギラつきを抑える割合です。

 

【例】

 

雑光カット率99%→水面や路面からの反射を99%抑える。

 

海に遊びに行った時の海面のギラつきや、アスファルトからの照り返しが眩しくて不快な思いをする方も多いと思います。この反射(雑光)をカットする割合が高いほど、クリーンな視界を得られます。より反射を抑えた偏光レンズをご希望の場合は、反射カット率が高いレンズを選びましょう。

 

次回は偏光レンズって何?のまとめブログとなります。

 

ブログ プロフィール中野

RSS
2017.02.16Thu.

安全性と快適性をアップさせる登山アイテム

 

寒い冬が過ぎ、気温が一気に上昇する春から夏。この時期の山行きを楽しみにされている登山ファンの方も多いのではないでしょうか。そんな皆さんが意外に見落としがちな必需品があるのをご存知ですか?

 

129

 

今回は、乗鞍岳でガイド業をされている中部山岳ガイド協会所属小峰 邦良さんのアドバイスを元に、必ず用意しなくてはならないモノのなかで見落としがちな必須アイテムをご紹介したいと思います。

 

登山には、まず「持ち物リスト」なるものが山行ごとにありますよね。

 

高山にチャレンジされる方なら、夏でも雪が残っているところもあるわけで、山旅を安全に楽しく遂行するためには必ず用意しなくてはならないモノが書かれたリストです。

 

129 (2)

 

そのなかの必須アイテムとして記載されている、ザック、登山靴、レインウェア、行動食、非常食などは、皆さん非常に意識が高いはず。特にレインウェアに関してはブランドやカラーコーディネートは勿論、素材や伸縮性まで、かなり拘って選ばれるはずです。登山靴に至っては、さらに山のグレード、フィールドの気温、フィッティングに重きを置くなど、選ぶ時は事前によく調べてから購入されることでしょう。行動食は最近の登山ブームに乗じて品数も豊富な為、各々の趣味嗜好を楽しみながら準備を進めていると耳にします。

 

DSC_0024

 

ウェアは暑さ・寒さ・蒸れ・濡れなどから身を守り、靴類は単純に足を保護し行動をサポート、行動食はエネルギー補充と疲労回復になくてはならないモノ。確かに、どれが欠けても安全に登山を楽しむことはできませんね。

 

納得のいく登山靴を購入し、温度や天候の変化にも耐えられるウェアもコーディネートできた。ジャストサイズのザックに行動食、非常食などを詰め込む。あとはマップと携帯かな…夏山に向けて準備は万全。となるところですが、実はもっと大切なことがあるのです。それは紫外線対策

 

アウトドアである以上、紫外線対策はとても大切なこと。

 

129 (4)

 

次回の薮下ブログでは、なぜ紫外線対策が重要なのかを解説したいと思います。

 

Print

RSS
2017.02.15Wed.

職場での蛍光灯やパソコン画面の明るさに悩んでいる方

 

決められたデスク、用意されたパソコン…。白い紙の資料やメール、エクセルやワードの入力画面などを集中して見ていると、この「白」がドンドンと目を疲れさせ、時間が経ったときには見ているのが辛くなってしまった…。なんて経験はないでしょうか?

 

蛍光灯のまぶしさの軽減方法は色々ありますが、私自身デスクワークが多いので、反射しにくいような「ブラック」のデスクといった、できる限り白くないものをデスク付近に用意するようにしています。これだけでも目を刺すような白さを抑えられ、疲れが軽減すると思います。白いデスクなら黒いシートを用意するのもオススメです。

 

128 松村

 

他にも色々な手段がありますが、このブログを読まれている方は「パソコン用メガネ」を実際にご使用されていたり、これから購入しようか悩んでいるのではないでしょうか?

 

パソコン用メガネはたくさんの種類がありますが、最近のパソコン用メガネは「ブルーライトカット」を打ち出されている商品が目立つと思います。あらゆるメーカーが打ち出しているこのレンズはメーカーによっても様々で、ブルーライトカットの数値が高かったり、低かったり…。価格も様々で高いものが良いのか、安価なモノはどうなのか?「どれを買えばいいのかわからない。」と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

そんなパソコン用メガネに関しては、後日アップされる「『ザ・レンズTALEX』のモアイレンズ」でご紹介します。

 

次回の松村ブログは「自宅の蛍光灯やテレビ画面に悩んでいる方」についてご説明します。

 

 ブログ プロフィール松村

RSS
2017.02.14Tue.

「偏光レンズ」と「調光レンズ」の違い

みなさまはサングラスのレンズには、いくつかの種類があることをご存じでしょうか?TALEXは”偏光レンズ”のメーカー。店頭でサングラスについて説明していると、「1本で昼も夜も使えるレンズですよね?」「外の明るさに応じて色が変わるレンズでしょ?」このような言葉を頻繁に耳にします。

 

実は、一口にサングラスと言っても、レンズには色んな種類があるのです。

サングラスのレンズに種類なんてあるの?と思う方は多いかもしれません。私もこの業界に携わるまではそうでした。

サングラス=眩しさを防ぐアイテムでしょ?

という考えでしたが、実はそれだけではないのです。

 

ライン

 

目次

 

チェックボックス 偏光レンズとは

 

チェックボックス 調光レンズとは

 

チェックボックス偏光レンズ・調光レンズのメリットとデメリット

 

チェックボックスまとめ

 

ライン

 

偏光レンズとは

 

みなさまは“偏光レンズ”をご存知でしょうか?

 

「聞いたことはあるけど、実際どんなものかは知らない」という方が多いのではないでしょうか?

 

偏光レンズとは、レンズの中に「偏光膜」という特殊なフィルムが入っており、その偏光膜の中の横一列に並んでいる分子の層が、視界の上下・斜めからくる反射光をカットします。ブラインドカーテンのようなイメージですね。

 

products003

 

説明だけでは、なかなかピンとこないと思いますので、下記の写真をご覧ください。

 

ブログ用画像

 

ご覧のとおり、きれいに反射がなくなっています。

 

全く同じ場所で全く同じモノを見た場合でも、偏光レンズを着用することで、こんなにも視界が変わるのです。

 

偏光レンズは様々なジャンルで需要があります。例えば車の運転であれば、路面やフロントガラスの反射が消えクリアな視界がキープできますし、釣りであれば水面のギラツキがなくなり、水中が見やすくなる=魚を見つけやすい。となるわけです。

 

ライン

 

調光レンズとは

 

調光レンズとは、わかりやすく説明すれば、屋外では『薄いレンズから濃いレンズに』、室内に入れば『濃いレンズから薄いレンズに』と、色が変化するレンズのことです。

 

下の写真をご覧ください。

 

DSC_8713 - コピー

 

これは、レンズの半分に布をかぶせて実験したものです。

 

左半分のレンズが濃くなっているのに対し、右半分はほぼ透明の状態です。

 

太陽の光が当たればレンズの色が変わると思っている方も多いですが、実は調光レンズは紫外線を浴びることでレンズの色が濃くなります。そのため、曇っている日でも紫外線の量が多ければレンズは濃く変色します。

 

わざわざ面倒な掛け替えをしなくても1本のサングラスで屋外・室内と兼用できるので、非常に便利なアイテムです。

 

ただし、『薄い→濃い』に色づくときに比べると、『濃い→薄い』に色がもどるのは少し時間がかかってしまいますので注意は必要です。

 

ライン

 

偏光レンズ・調光レンズのメリットとデメリット

 

では偏光サングラスと調光サングラス、どちらを選べばいいのか?

 

偏光サングラスのメリット

 

釣りを楽しむ人は偏光サングラスをよく知っています。水面のギラツキがなくなり水の中の魚が良く見えるので必須アイテムとなるためです。その他ドライビングでは路面反射がなくなり白線がクッキリと見えたり、ウィンタースポーツでは反射で見えづらい雪面の凸凹がハッキリ見えるようになります。

 

近頃では、ゴルフやテニスなどのスポーツ、日常用での使用も増えてきております。

 

偏光サングラスのデメリット

 

液晶画面(カーナビやスマートフォン)を見ると、角度によっては画面が暗くなったり虹色に見える場合があります。

 

また、車のリアガラスの熱線周辺に白い玉のようなものがポツポツ見えてしまうことも。

 

sang

 

調光サングラスのメリット

 

ロードバイクに乗る方は、朝も夜も走ることって多いですよね?調光サングラスなら1本で昼夜問わず使用できるので掛け替えの必要がありません。その他ショッピングの際なんかにもオススメです。室内に入ってしばらくすればレンズは薄くなりますので、カバンの中から出したり直したり…面倒な作業が省けます。

 

調光サングラスのデメリット

 

紫外線量によってレンズが変色するため、フロントガラス自体が紫外線をカットしてしまうドライビング用としては不向きです。また、前回も申し上げた通りレンズの色が薄くなるまでには多少時間がかかります。ですので、思ったようにレンズ変色しないこともしばしば。

 

ライン

 

まとめ

 

いかがでしたか?偏光サングラス・調光サングラスの違いはお分かりいただけたでしょうか?

 

これからサングラスを選ぶ時は、ぜひレンズにも注目してみてください!

 

使用用途にピッタリとマッチした1本をみつけましょう。

 

ブログ プロフィール中芝

 

 

RSS
1 2 3 4 5 6 38
全国のPROSHOP

最近の投稿

2017年2月20日
パソコン用メガネの活用
2017年2月17日
可視光線透過率、雑光カット率について
2017年2月16日
安全性と快適性をアップさせる登山アイテム
2017年2月15日
職場での蛍光灯やパソコン画面の明るさに悩んでいる方
pagetop