ENGLISH SITE よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求 プロショップログイン

FIND WAY OF ENJOY
SUNGLASS LIFE

TALEX JOURNAL

夜釣りにもサングラス

 

 

「夜釣り用に使いたいんですけど、モアイレンズが良く見えるって友人にすすめられて来ました。」

 

ご来店されたのは30代の男性のお客様。

 

サングラスは日中の強い日差しから目を守ることはもちろん、夜釣りでは釣り針などから目を保護するといった意味でも、サングラスは欠かせません。

 

「夜にメバルとかアジを釣りたいんですけど、漁港の常夜灯が海面に反射した光がチカチカして気になるんです。モアイグレーとモアイブラウンで迷っているんですけど、実際に見せていただけますか?」

 

ちょうど日も暮れていたので、早速店外の水槽でご体験いただきました。

 

「なるほど。裸眼より良く見える気がしますね! モアイグレーはとても自然な見え方ですね。モアイブラウンは… おお! コントラストが少し上がって見えますね。街灯のちらつきが和らぐ感じで楽に見えます! これはどっちのカラーにするか迷いますね…」

 

そこで、ご持参されていたライン(釣り糸)を実際に水面に浮かべて比べることに。

 

「両方よく見えますね(笑) でも、ブラウンの方が光が和らいで楽に見える感じがするので、今回はモアイブラウンにします!」

 

と、レンズはモアイブラウンに決定。

 

続いてフレームをお選びいただくことに。

 

「釣り用だからズレにくいのが良いなー。あっ! これかっこいいですね!」

 

お目にとまったフレームは、❝ZEAL❞❝ZE-07❞

 

 

一見釣り用とは思えないシンプルでスタイリッシュなデザインですが、先セルはラバー素材で汗をかいても滑りにくく、骨格に合わせてピッタリ調整が可能です。

 

「これ気に入ったわ! えっ、なにこれ?! 跳ね上がるの?!」

 

ZE-07は跳ね上げ式となっており、サングラスを外すことなくレンズを跳ね上げ、裸眼で手元を見ることができます。日中に色の濃いレンズを使用していて、手元でスマートフォン等を操作する場合や、度付きのサングラスで眼鏡を外した方が手元が見えやすいといった方には嬉しい機能です。

 

 

「これはおもしろい! 跳ね上げ機能も気に入ったからこれにします!」

 

と大変お喜びいただけました。

 

デイゲーム(日中の釣り)とナイトゲーム(夜釣り)、釣り人にとって安全は第一です。ライフジャケットと同じように、釣りでサングラスをご使用されていない方は、目を保護するといった意味でもサングラスの着用をオススメします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事を書いたスタッフ

ゆっきーYUKKY

  • 趣味/釣り・ギター・ドラム・一眼レフ
  • 好きな食べ物/アイスクリーム・オムレツ
  • 今欲しい物/リール

このスタッフの記事一覧へ