ENGLISH SITE よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求 プロショップログイン

FIND WAY OF ENJOY
SUNGLASS LIFE

TALEX JOURNAL

近くのピントが合わなくて見にくいんだけど、どうすれば?

2016.10.24 Mon.

 

疲れ目なのかなぁ…?いえいえ、目の老化かも!

 

054 (1)054 (2)

 

景色や人の顔は良く見えるのに、スマホ画面や雑誌の文字がどうも最近見にくい。

薄暗い場所や寝起きでは、特に見にくく感じる。

 

こんな症状でストレスを感じたことはないですか?

個人差はありますが、昔から視力は1.5!なんて自慢の目を持つ人ほど、この症状が出やすいと言われています。

 

あと、普段メガネを掛けている方も同じくですね。

 

遠くがしっかり見えるように作ったメガネで、寝起きに携帯を見ると少しかすんで見える。

 

これも同じ症状です。

 

054 (3)054 (4)

 

実はその症状、目の筋肉の衰えによるものなんです。

カラダの筋肉と同じで、一般的には40歳を境に現れる症状といわれています。50歳以上でこの症状でお困りの場合は、老眼鏡や遠近両用と呼ばれるメガネに頼ることになります。

 

「えっ?私、30代だけど?」

 

そうなんです、最近そういう方がとても増えています。

 

パソコンやスマートフォン、ポータブルゲームなど、携帯機器を10代からよく使ってきた現代人は早くから目のピント調節を担う筋肉を常に緊張させ続けてきたことで、40代からではなく30代からこの症状を感じる人が多くなっているそうです。

 

頑張れば見えるというわけでもないので、うまく付き合っていくしかない。

 

まずは、その原因を知ることが大切ですね。

 

次回の薮下ブログでは、「近くを見るとピントが合わない」症状を引き起こす目の筋肉が、なぜ衰えるのかをお伝えしようと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事を書いたスタッフ

薮下 剛TSUYOSHI YABUSHITA

  • 趣味/フィッシング・DIY
  • 最近の悩み/釣りに行けていないこと
  • 好きな場所/琵琶湖

このスタッフの記事一覧へ